忍者ブログ
ミステリ&コミック中心のオンライン古書店「黒猫亭」からのお知らせと、店主&番頭による雑記など。
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。番頭です。

Yahoo!ニュース :英国人の4人に1人がチャーチルは架空の人物=6割がホームズは実在
【ロンドン4日AFP=時事】4日明らかにされた英国のテレビ局の調査で、同国民の約4分の1がウィンストン・チャーチル元首相を架空の人物だと考え、シャーロック・ホームズを実存の人物だと信じている人が約6割に達していることが分かった。

多少はシャレの回答もあると考えたとしても、すごい数字ですね。

日本の場合はどうなんでしょう?
そもそも架空の存在のうち、半数以上の人が実在の人物と考えているような名前って思い浮かびます?
金田一耕助が実在の人物だと思っている人はどれくらいの割合いるんだろう…。3、4割はいくのかな?
明智小五郎&少年探偵団は、さすがにリアリティないか。

逆に宮本武蔵なんかは、『バカボンド』で若年層にも認知されるようになったし、今どき架空の存在と思っている人はあまりいなさそうな気がする(エピソードはほとんどが虚構であるにしても)。
じゃあ、柳生十兵衛は?
あ。水戸黄門はフィクションと思っている人が多そうですね。鬼平なんかも。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り